【備忘録】2023年 旅先一覧 引きこもりでもたまには旅行したい

私は旅行が好きだ。

1年の大半を自宅で過ごす半引きこもり状態の私にとって、旅をすることは生きがいと言っても良い。

万年金欠のため、あまり頻繁に旅行に行くことはできないが、年に数回、私は旅行に行く。

 

今回は備忘録も兼ねて、2023年に私の行った旅先を紹介する。

 

2023年1月 沖縄県那覇市

沖縄県 謎の解放感があった 最高だった

これは私用のための旅行である。

沖縄の空気は新鮮で、まるで海外に来たかのような錯覚を受けた。

おもろまち駅周辺が好きで、散策した。ビーチ周辺も散策した。

沖縄は不思議と時間がゆっくりと流れているような気がした。

いつかここに移住したいと思った。

 

2023年3月 広島県竹原市呉市

竹原市に行きたくて広島県に行った。

竹原市は「たまゆら」というアニメの聖地で、アニメが放送されていた当時から行ってみたい場所の一つだった。

広島市からバス一本で行くことができた。

竹原の街並みはアニメで観たからか、どこか見覚えがあった。

竹原市 「たまゆら」聖地

アニメのモデルと思われる飲食店にも行くことができた。

というより、偶然入ったお店がその飲食店だった。

後々知ったのだが、この町は「塩」で有名らしい。

 

竹原市に行った翌日に、呉市にも行った。

ここでは「大和ミュージアム」と「海上自衛隊呉史料館」に行った。

大和ミュージアムでは、様々な種類の日本の戦艦が紹介されていた。

私は今まで戦艦にあまり関心がなかったが、ここに来て、日本史をしっかりと学び直したいという気持ちになった。

また、日本の造船技術が優れていることを、ここの資料を読んで実感した。

海上自衛隊呉史料館は無料で入場できた。

ここでは海上自衛隊がどのような活動しているのかを学んだ。

海上自衛隊が機雷という海の地雷を撤去していることを学んだのが最大の収穫だった。

機雷という言葉自体知らなかったのだが、こちらも勉強になった。

 

2023年9月 ベトナムホーチミン

タンビン区 この周辺の宿に泊まった 日本と比べるとかなり安かった

人生2回目の海外旅行だった。

ここでの体験は色々と衝撃的で、私の人生観にも影響があったと思う。

ホーチミンでの体験は別記事でしっかりと記録したいと思う。

次はダナンに行きたい。

 

2023年は何といってもベトナムに行ったことが最も大きな体験だったと言える。

あまり成長のない1年だったが、少なくとも、ベトナムで過ごした日々のおかげで、また海外、特に東南アジアへ行ってみたいという希望を持つことができた。